交流教室|木津川市緑と文化・スポーツ振興事業団

交流教室

日曜日の寄せ植え教室~冬の寄せ植え~ ご参加ありがとうございました!


参加者作品
参加者作品

「冬の寄せ植え」ということで、クリスマスからお正月と冬の時期に楽しめる寄せ植えをつくりました。
お花の専門家である講師より、寄せ植えする際のコツやポイントを教わりながら、皆さまお好きなレイアウトで楽しんでつくられていました。
使用した花は、クローバー(ティント ガーネット・ワイン・セピア・ナイト)・ビオラ・葉ボタン・カルーナ・ローダンセマムアフリカナイズ・アリッサムの6種類。
ビオラといっても、来年の干支にかけてトラの網目模様のような色味のエンジェルタイガーアイという種類が盛り込まれていたりと、普段自分では選ばない花があり、参加者の皆さまにとってとても新鮮なようでした。
またちょっとした小物を添えるだけでクリスマス感や新年感が一気に出せる演出方法も教わり、また引き続き家でも楽しみたいというお声がたくさんありました。
次回は「春の寄せ植え」を企画しておりますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

----------------------------------------------------------------

毎回ご好評の“寄せ植え教室”
今回はお正月も楽しめる寄せ植えをします。
植物や土に触れるひとときを大切に、お家を季節感あふれる寄せ植えで飾りませんか。
全く初めての方も心配要りません。
草花選び・植え方のコツを学んで、お気に入りの寄せ植えを作りましょう!
お花の専門家である講師へ、お手入れのポイントなども質問して、
普段のお悩みも解決できますよ。

日 時:12月5日(日) 午前10時30分~11時30分
費 用:880円(別途材料費 2,750円)
持ち物:エプロン
申 込:電話で事業団へ

  • お願い:新型コロナウィルス感染予防対策を実施し開催予定としています。
        来館者にはマスクの着用等をお願いしておりますのでご協力ください

    お問い合せ:
      (公財)木津川市緑と文化・スポーツ振興事業団 事務局(西部交流会館)
        TEL 0774-73-6888
           受付時間 9:00~17:00(月曜休館)
イベント一覧に戻る